2011-11-02

2011年10月30日 白線隊がごあんない!秋の小金井おむすび散歩

淺井さんとともにプロジェクトを進める「白線隊」が小金井のまちの案内人となって、秋のお散歩に出かけます。
ここでしか教えてくれない小金井のおすすめスポットや、植物になった白線のエピソードなど盛りだくさんです。










「アートむすび@小金井」開催期間、シャトーではプロジェクトの紹介展示が行われました。



それぞれのプロジェクトのマネージャー(白線は白線隊長の齋藤)が
プロジェクトについてインタビューをうけた記事と
関わった街のひと1人(白線は中村文具店さん)へのインタビューで
構成されています。
とてもわかりやすく、魅力的な展示になりました。
メディア班が夜なべをくりかえして(まじで)
がんばってくれました!!!




そして、お散歩当日。
出来上がった「白線プレmap」は
佐々木さんのオール手書き!



佐々木さんは、淺井さんが小金井をあるいて、
面白いと反応した場所や言葉をつぶさにメモして、
MAPに反映させました。
素晴らしい出来です。


こちらは 「アートむすび」のチラシの写真。
おにぎりにぽつんといる
アートフルのロゴのあいつ。。。
(元広報、並木さんの作)



これを是非再現したい!!


というわけで、早めに集まった白線隊は
cafeの
平林さん、内木さん(共に自宅に白線あり)
指導のもと、海苔をきったりおむすび制作。


おむすびを入れる箱にも、
白線隊が絵を描いて世界にひとつだけのおべん当箱にしたてました。


スタッフとお客様10名で


内木さん(cafe nicona)の作ってくれた
白線クッキーもポッケにしのばせ

いざ出発!








中村文具店さんの前をつうか。
ご挨拶。そして白線鑑賞。







はけの森をとおって

神社で臼のお化けをおがみ・・・








お散歩のようすはこちらにも

↓記事:佐々木梢











白線隊、憩いの地となった武蔵野公園の木下で
白線素材を切り出します。



淺井さんから「小人を制作せよ」との指令をうけて(この日淺井さん不在)







わんさか  小人をつくりました!!

木の周りでおどります。



そして







さあおたのしみ
お弁当の時間!!
(みんなこの瞬間のために遠足に出かけるのだ・・・!!)













ご覧ください。









歩いたあとのおむすび そしてクッキーは
全身にしみわたる・・・!

どうして おむすびはこんなにおいしいのでしょう。
こんなにシンプルなのに こんなにおいしい。

それは 誰かの人手で結ばれた食べ物 だからかもしれません。

手のぬくもりの形。

そんな食べ物、おむすび以外ありません(あるかも)



雨が降りそうだったので、すべてを見て回ることはできませんでしたが、

いつでもMAPをシャトーに取りに来て、白線を探しに 小金井をお散歩してみてください。

地図には、白線の詳細なポイントを あえて掲載していません。

もちろん、そこに導かれるようなルートは記載していますが

小金井の魅力的な場所をめぐって

いろんなものをみつけていくなかで

「あ 白線」


そんな発見をしてください。

そして発見したら、mapに書き込んで、オリジナルMAPにしちゃいましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿