2011-09-26

番外編:代々木公園白線


代々木公園の白線プロジェクトに、
小金井白線隊長、参加してまいりました!

私が参加したのは焼付けの二日目。
既に原宿門に
植物、とり、狼が踊っていました。






通りすがりの人も切り出しに参加。
できるだけその場で構成して、焼き付けてゆきます。








場所がひろーーいので、材料もたくさん必要です。







大きなバーナーで焼き付けます。


この日は風は涼しく秋めいていたのですが、お日様が照るとやはりアツい。
熱中症に注意です。





自分の切りだした形が、植物の一部になって
5年10年のこってゆく。


デート中のカップルは、5年後に子供をつれて
10歳の子供は20歳になったとき

この日、この場所で こんなことがあったんだよ と思い出すのでしょうか。


のこっていくって、いったいどういうことなんでしょう。
永遠
は無いことは、誰だって知っているはずです。

それでも残したいという願望は、古今東西の人間だれしもだれしも
持ちうる気持ちで、そのための工夫や技術はとても発達しました。


淺井さんの作品は、マスキングプラントや、泥絵、その殆どが「消える」作品です。

絵を消すとき、淺井さんは ほんとうに ほんとうに悲しいそうです。


なぜ消すのか。

なぜ残すのか。

白線は、淺井さん一人の作品ではありません。
淺井さんひとりでは成し遂げられないプロジェクト。


消すことも 残すことも

誰かと一緒になにかすることも

ひとりでなにかすることも


それでももしかしたらなにもかも 永遠がほしいのかもしれない。
絶対に手に入らないものだからもとめているのかもしれない。

だからつくり続けるのかもしれない。いきているのかもしれない。いつかきえてしまうために。











というわけで



小金井の白線も  よろしくお願いします!!!














:おまけ:



ご本人作!!!!!













-------------------------------------------
代々木公園プロジェクト

平成22年に新しくなった代々木公園の顔?原宿門エントランス。緑あふれる憩い
の場をアーティストの淺井裕介と参加者の手により楽しい空間にするアート作品
をつくります。

主催:東京都、東京文化発信プロジェクト室(公益財団法人東京都歴史文化財
団)、公益財団法人東京都公園協会、NPO法人S.A.I

====================================================

◆東京アートポイント計画

東京の様々な人・まち・活動をアートで結ぶことで、東京の多様な魅力を地域・
市民の参画により創造・発信することを目指し、「東京文化発信プロ ジェク
ト」の一環として東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団が展開している事業
です。

-------------------------------------------------------- 

0 件のコメント:

コメントを投稿